California駐在日記

アメリカ駐在中の日本人会社員。駐在生活のあれこれを発信していきます。

アメリカの4大スポーツ

どうも、うみほたるです。

FIFAワールドカップカタール大会のグループリーグにて日本がドイツを破るという歴史的な勝利を収めましたね!

日本では非常に大きな話題になっているようですが、その輪に加われていないのが少し寂しいです。

 

僕の周りでは意外とワールドカップの話をしているアメリカ人は少ないなという印象です。

そこで今回はアメリカではどういったスポーツが人気なのか、話題になっているのかについて話していきたいと思います。

特に最近「アメリカの4大スポーツ」というのを知人から聞いて、ちょっと意外だったので今回はその話です。

 

 

アメリカの4大スポーツ

野球(MBL)

一つ目はご存知野球です。特にMBL(Major League Baseball)が大人気です。

サンディエゴでは地元球団であるパドレスの話題や実際にペトコ・パークに試合を見に行った話をよく聞きます。日本人の間では家族や友人が遊びに来た際にはダルビッシュ・有投手の試合を見に行くのが結構定番みたいです。

また、ロサンゼルスも比較的近いため、エンゼルス大谷翔平選手の試合を見に行く機会もあるみたいです。

僕は赴任した時期にはもうレギュラーシーズンが終わってしまっていたので、MBL観戦デビューは来年になりますが、今から楽しみです。どうか急な移籍などありませんように。

 

アメリカンフットボールNFL

二つ目はこれまた有名だと思います。アメリカンフットボールNFL(National Football League)です。

スポーツ名にもアメリカって入っていますしね。ザ・アメリカという感じがします。

アメリカでフットボールというとやはりこちらをイメージすることが多いようで、サッカーがそこまで人気にならない(とはいえ十分人気ではあると思いますが)のはこれが最大の理由なのかなと思います。

余談ですが、僕はアメフトのルールは全てアイシールド21で学びました。日本では決してメジャーなスポーツではなかったですし、今でもそれは変わっていないにも関わらず、あそこまでヒットした漫画はすごいなと思います。

 

バスケットボール(NBA

三つ目はバスケットボールです。八村塁選手や渡邊雄太選手など、NBA(National Basketball Association)で活躍する日本人もちょこちょこ出始めてきて、日本でのファンも増えてきたイメージですね。

今回調べてみて知ったのですが、NBAは30チームあるそうですが、アメリカのチームが29チーム、カナダのチームが1チームで構成されているそうです。

ん?Nationalとは?

 

NBAも結構観戦に行ったという話題を聞きますが、サンディエゴに地元チームはないので、ロサンゼルスのレイカーズクリッパーズのファンが多いみたいです。

 

あと一つは?

さて、ここまでの3つは割と日本人からしても「アメリカで人気なスポーツ」というイメージがあるんじゃないでしょうか。

では最後の一つとは一体何でしょうか?

 

 

正解はアイスホッケー(NHL)です。National Hockey Leagueの略だそうです。

少しだけ意外じゃないですか?(アイスホッケーファンの皆さんすみません。)

実はサンディエゴにも地元チームがあるのですが、NHL所属ではないようです。サンディエゴのような温暖な気候にいるとアイスホッケーというのにあまりピンと来ないなと思ってしまいました。

アメリカの北側の隣国、カナダではアイスホッケーは国技となっており、とても人気なスポーツのようです。確かにこっちの方がイメージつきますよね。

NHLもアメリカのチーム以外にもカナダのチームも含まれているそうです。

ん?Nationalとは?(2回目)

アイスホッケーって実際に見たら迫力凄そうですよね。任期中に一回は見に行ってみたいなと思います。

 

 

 

 

というわけで今回はアメリカの4大スポーツについて記事を書いてみました。

そもそも4大とか3大とか色々あるので人によっては違うと思うかもしれませんが、あくまで一般論として理解してもらえればと思います。

 

日本だと何でしょうね?個人的な感覚では野球とサッカーが2大巨頭で3番手は相撲とかになるのではないかという気がします。

意外と日本は満遍なく(個々人の好みにバラつきがあり)スポーツの人気が散らばっているのかもしれません。

 

それでは!!